2025年10月29日、HGA(ハウスジェムアテンダー)は、パシフィコ横浜で開催された「第13回 国際宝飾展 秋(IJT)」に来場しました。
国内外のブランドや宝石商が一堂に集い、最新のジュエリートレンドや技術に触れられる業界最大級の展示会です。
会場では宝石学の学びを実践につなげる貴重な体験ができました。
受講生自身が展示場で素材を見て、仕入れの視点を持つことも必要と考えています。
実際に石を手にとって選び、思考を働かせる機会を通じて、学びが目に見える成果へと広がる1日となりました。

最新トレンドに触れ、学びを実践へとつなげる時間



展示会の会場には、世界各国のブランドが手がける最新のジュエリーや素材、加工技術が並びました。
実際に宝石を手に取りながら、教室では得られないリアルな体験を通して学びを深めました。

講師の長谷川先生も現場で解説を行い、宝石鑑別や市場動向について具体的な知見を共有。
学んだ知識が“現場でどう活かせるのか”を実感できる貴重な時間となりました。
HGA受講生が『SANCO』のモデルとして活躍


宝石店「SANCO」では、HGAの受講生がモデルとして活躍しています。
HGAで学んだ「宝石を正しく理解する目」や「素材の魅力を引き出す感性」が、モデルとしての表現にも活かされています。
宝石学の知識を身につけることで、販売やデザインだけでなく、表現者としての幅も広がることを体現する素晴らしい展示会でした。
宝石学の学びが“人生の幅”を広げる

HGAで提供している宝石学は、知識を得るだけでなく新しいキャリアの扉を開く学びになります。
鑑別やデザインのスキルを身につけることで、販売・モデル・クリエイティブなど、活躍の場が広がります。
また、モデルとして活躍するなど人生を変えるきっかけになることもあり得ます。
宝石学を通して、自分らしい輝きを見つける人が増えています。
HGAはこれからも学びを届けていきます
今回の展示会では、受講生が現場で学びを実践へとつなげるきっかけになりました。
HGAは、今後もこうした“リアルな体験”を通して、学びを形にできる環境づくりを進めていきます。
宝石をただ「学ぶ」だけでなく「触れ、感じ、伝える」力を育てる、それこそがHGAが大切にしている教育のあり方です。
受講生一人ひとりが、自分らしい輝きを見つけられるように。
まずはHGAの詳細を確認してみてください。


コメント